ゆき🌲20代で土地探しから始める家づくり

家づくりのあれこれを発信していきます。

住友林業に決めた理由

こんにちは。ゆきです。

今日は私たち夫婦が 住友林業に決めたわけ を紹介します!

 

私たちが検討したハウスメーカーは4社。

アキュラホーム、ミサワホーム積水ハウス住友林業 です。

 

住友林業に決めた理由

私たちは早い段階で「住友林業で家を建てる!」と決めたため

相見積などの他社比較をしておりません。

(相見積をしなかった理由は次回の投稿にて・・・!)

 

では何が決め手だったか。

それは すみりんで建てなかったら後悔する

と思ったから。

他でどんなに素敵な理想のお家を建てたとしても

あとで「すみりんで建てたらどんな家だったかな〜?」と

絶対思っちゃうと思ったんです。それ嫌じゃないですか?

それくらい住友林業のお家がかっこよすぎて夫婦で虜になってしまいました。

 

住友林業のここが良かった

細かいところはいろいろありますが、特に気に入ったポイントとしては

 ✨圧倒的な木質感

 ✨無垢の床の気持ちよさ

 ✨ハイグレードな標準仕様

 

実は私の実家が20年前住友林業で建てており、

私たちにとって憧れのハウスメーカーだったんです。

 

また、担当してくれた営業さんが女性のママさんということもあり

住みごごちや使い勝手までプレゼンしてくれたのも大きなポイントだったかも。。。?

(他のHM営業さんは男性で、構造面など理論的な説明が多かった(笑))

 

 

■他のハウスメーカーも検討

私たちは住宅FP相談の紹介制度を利用したため、どのハウスメーカー

展示場の店長さんクラスが対応してくださっています。

 

①アキュラホーム (なんか違う)

カンナ社長でお馴染みのアキュラホームは展示場で一度話を聞きました。

施工の際の企業努力などで低コストを実現されている点はとても◎

でも、展示場やパンフレットで見せていただいた施工事例にピンとこなかった。。。

 

ミサワホーム (最後まで迷った)

展示場と営業所で話を聞きました。

モノコック工法の魅力や、メーカー独自開発の設備の多様性など

説明を聞きに行くまで知らなかったことがたくさん!

スキップフロアや高天井の開放的な展示場も素敵で

正直かなーり揺らいだハウスメーカーです。

 

積水ハウス シャーウッド (かっこいいけど無難?)

実は最初に展示場に行って話を聞いたのが積水ハウスのシャーウッドです。

まるでホテルのような高級別荘のような内装にただただ驚いたのを覚えています。

展示場での打ち合わせのほか、夢工場・分譲地と建売物件も見学。

見学した建売物件を見て、

 あれ?積水の特徴ってベルバーンの他なんだろう?

 なんだか普通の家になっちゃいそう。

と、積水熱が一気に冷めたので辞めることにしました。

 

■まとめ

住むのはわたしたちだから、後悔のない家にしたい!

誰もがそう思うと思います。わたしたちもそう。

だからこそハウスメーカー選びで妥協したくなかったんです。

結果、めちゃくちゃ気に入った間取りが提案され

順調に家づくりが進んでいます。

これから家づくりを始めるどなたかの参考になれば嬉しいです。

 

すみりん最高〜