ゆき🌲20代で土地探しから始める家づくり

家づくりのあれこれを発信していきます。

見積比較なし!?

家づくり系の本にも、ネットにも、ブログにも、

必ず書いてあること。それは…

他社との見積もり比較を必ずする‼️

 

みんな書いてるってことはほんとに大事なんです。

でも私たちはワケあって比較せず∑(゚Д゚)

今日はその理由と、メリットデメリットを紹介します。

 

■1社見積もりしかしなかった理由

・土地を持っていなかった

私たちは土地探しからの家づくりでした。

自分たちでもネットなどで探してはいましたが

法令や地盤条件などわからないことも多く、プロに任せた方が安心!

という結論に至り、ハウスメーカーに土地探しもお願いしました。

が、、、これが1社見積もりへの道への第1歩となりました。

 

・建設予定地が遠方

実は私たちが土地を探していたエリアは、現在住んでいるところから100kmほど離れています。

そのため、ハウスメーカーの営業さんに

「希望エリアが遠方のため、手間とコストがかかる。

うちで建ててくれるなら土地探しもお手伝いします。」

「なのでまずは、ハウスメーカーを決めてください。」

と言われてしまいました。

まあハウスメーカーにとっては土地探しは1円にもなりませんからね(><)

仕方がない。。。

では具体的にハウスメーカーを決めよう!見積もり比較してみよう!

となったのですが、土地の大きさや向き、形などがわからないのに

間取りの良し悪しを比較なんてできません。

 

・間取りは最初から設計士に描いてほしかった

ハウスメーカーの営業さんから話を聞いていると、

なんと、見積もり比較の際の間取りは営業担当がささっと描くというではありませんか。

仮の間取りとはいえ、せっかくの夢のマイホーム。

私たちの希望を聞いてもらい、ちゃんと設計士さんに描いてほしい‼️

と思い、見積もり比較を断念しました。

 

 

■メリット・デメリット

メリット

とにかく楽!(笑)

打ち合わせって時間もかかるし、意外と疲れるんですよね。

それに、ハウスメーカーごとに話した内容を変えちゃいけないなとか

〇〇社で聞いた話はどこまで話していいんだろうとか、、、、

余計なことは考えず、自分の住みたい家についてのみ考えることができるっていうは幸せです。

 

あと、

住友林業はすみりん愛の強い施主の方が割引しやすい

という噂もちらほら・・・?

 

デメリット

他社の見積もりが見られないので、相場感を掴むのが難しいこと。

こればっかりはどうしようもありませんでした。

でも大事なのは、全体の総額が私たちにとって手が届く範囲かどうか だと思うんです。

ここの施工金額の相場感も大事ですが、土地も間取りも決まっていない

私たちにとっては、相場感はそこまで重要ではありませんでした。

 

■まとめ

ハウスメーカー選びに時間を取られなかったことで

大好きな住友林業の展示場をいろいろ回ってみたり、周辺の住宅街を散歩して

夫婦で理想の家について話し合ったりすることができました。

結果的に住友林業に良い土地を探してきてもらい、

現在は最高にかっこいい間取りを提案いただいて打ち合わせを進めております。

 

見積もり比較は大事っていうけど、

自分たちにとって何が重要なことなのかは人それぞれ。

夢のマイホーム、後悔なんてしたくない!!

 

これから家づくり、ハウスメーカー選びをするどなたかの役に立てば嬉しいです。